« うつぶせ寝 | トップページ | コーヒープリンス »

顧客不満足度ナンバー1携帯!!

久しぶりに書き込む。おもしろくない話題だが。

ワンコやら上戸彩ちゃんやら、かわいくておもしろいCMのイメージが強いソフトバンク

CMの明るさとは逆に苦情が多いことはなんとなく聞いていたが。

修理に出したはずが、直るどころかさらに状況が悪化して戻ってきた上、解約すると違約金がかかるからと高い携帯に機種変するはめになったとか。

初期不良なのに受け付けてもらえず、結局もう一台購入することになり、割賦料金を前機種と新機種と2台分払っていかなければならなくなったとか。

消費者センターに相談しても、1年待ちぐらいがざらだとか。

うちも家族でソフトバンクを使っていたが、ついにうちにも悲劇がやってきた。

事の始めは、携帯を充電器につなぐと電源が落ちてしまい、充電できなくなったこと。

ソフトバンクの店に行くと、卓上ホルダーで充電すればOKとのこと。そこで、卓上ホルダーを取り寄せてもらった。

数日後、卓上ホルダーが届く。…ところが、まったく役に立たず。

結局、携帯を修理に出すことに。

そこで、157(カスタマーサービス)に電話をする。

店の人に言われて購入した卓上ホルダーだが、役にも立たないものなので返品したいと申し出る。

が、最初は返品すら受け付けてもらえなかった。理由の如何を問わず返品はNOとのこと。だがさすがに納得できず、なんとか返品は受け付けてもらえることになった。ただし、送料は負担しろとのこと。

…ここまでは、だんなとソフトバンクとのやりとり。

聞いた私はさらに納得がいかず、再び157へ。ソフトバンクの店のお姉ちゃんが「大丈夫です」と言って買わされた卓上ホルダー。それがまったく役に立たなかったのだから、そっちの落ち度でしょう!いくら数百円とはいえ、なぜこっちが送料を払わなければならんのだ!!

金額の問題でなく、気分の問題だ。

なんとか交渉し、ようやく解決。着払いでOKとのこと。

そして、卓上ホルダーを着払いで送り返して、やれやれ。

こんな小さなもののために…と疲れながらも、ひとまずホッ。

ところが…!!

送り返して数日、また卓上ホルダーが家に届いたのだ

意味不明。

157に確認すると、最初は「こちらのミスです」と言いながらも、わざわざ佐川急便指定で送り返せとのこと。

このとき、佐川急便が集荷してくれるとは知らなかった私。

ぶちきれた。佐川急便は車で30分はかかる隣の市にしかないからだ。「まだふにゃふにゃの赤ちゃんがいるのに、そんな遠い所までどうしてこっちが行かなければならんのだ!取りに来い!」

ひたすらマニュアル通り、棒読みで「申し訳ございません」を繰り返すだけの157の男。

むかつきながらも、この男では話にならず、とりあえず電話を切るが、また数分後向こうからかかってきて「オンラインショップで卓上ホルダーを買った形跡がある」とのこと。

は!?

それも返品した翌日の夕方だという。

ますます意味不明。

だんなは仕事中。私も携帯もPCもつながる状況にはいなかった。当然買うはずもないし。

じゃあ、誰かがなりすまして買ったとでも言うのか?

157の男は、こっちが買っていないと言っても信用せず、オンラインで買っていると強気で言ってきた。

うちのパスワードとかもれていて、勝手に誰かに買われた?でも、なぜに卓上ホルダー?勝手に買ったとしても、その人間の手元に商品はないわけだから、何の得がある?何の嫌がらせ?…答えは見つからない。

それにしても、相手の言い方がむかつく。

翌朝、もう一度157へ電話。前日とは別の声で、ひとまず安心。どうして卓上ホルダーが買われたのか、セキュリティに問題があるのか、説明を求める。前日の対応とは違い、こちらが買うはずもないことをわかってくれた。

ややあって、やっぱり向こうのミスだということ。返品したはずが何の手違いか未だに納得はできないが、まだ買い物そのものの取引が成立しておらず、商品が再び届いてしまったとのこと。たまにそういうミスはあるとか。

ひとまず、なりすましで買われたわけではなかったが。

やっぱり、佐川急便指定で送り返してくれとのこと。話は振り出しに戻る。

「そっちのミスにどうしてこっちが出向かなければならんのだ!」

ソフトバンクの店に持って行ってもダメ。取りにも来ない。ただ「申し訳ありません」と呪文のように繰り返すのみ。

マニュアルじゃなくて、物事のわかる、決められる立場の人と相談してよ!

「こういうやりとりの苦情は誰に言ったらいいの?」

「…こちらです。」

…意味ないじゃん。

コンビニで佐川を取り扱っていれば、そちらから出してくださいって、扱っていなければ結局隣の市まで行くしかないって、解決になってない返答。ちなみにサークルK、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、ココ…手当たりしだい電話して問い合わせたが、ゆうパックとクロネコのみ。

最終的には佐川急便に電話すると「取りに行きますよ」と快い返事が。…集荷サービスを知っていればここまで手間もかからなかっただろうが…。気が抜けた。

だいぶん省略はしているが、電話やらソフトバンクショップでの長いやりとりがあって、ただひたすら疲れた。

157の対応の悪さ

予想外だぞソフトバンク。

当然、我が家は全員auに乗り換えた

|

« うつぶせ寝 | トップページ | コーヒープリンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顧客不満足度ナンバー1携帯!!:

« うつぶせ寝 | トップページ | コーヒープリンス »